すずか幼稚園 第2すずかきしおか幼稚園

学校法人 鈴鹿学園の紹介

あいさつ

理事長あいさつ
当園は、臨済宗龍光寺を母体とし、人間のあり方を説かれた釈尊の教えを教育の柱としています。幼稚園教育を生涯教育の出発点として位置づけ、特に幼児期のうちに決定するといわれる一個の人間の基本的人格を養う心の教育に重点を置いております。仏参・茶道の修養を通して人としての基本的礼節を身につけるとともに、絵画、音楽、造形、スポーツ、英語活動などを通して伸びやかな感性と個性をはぐくむ情操教育を実践しております。また、すずか幼稚園に隣接して設立する給食室にて、園児向けに手作りのあたたかい完全給食を実施することにより、心身の成長および人格の形成に大きな影響を及ぼす食育を大切にすることで、正に心身両面にわたって21世紀を担う子どもたちの全人格的教育にたゆまぬ努力と情熱をもって取り組んでいます。
理事長あいさつ

教育方針

当幼稚園は学校教育法第一条の学校として、幼児に対する「教育」を行っています。

生涯学習のスタートとして最も大切な時期に、幼児教育として適切な環境(施設・設備・人的)のもと、仏さまの慈愛に則った豊かな人格を育てることを目指しています。

仏教保育をベースとした仏参や茶道などの精神修養を通じ、人として最も大切な基本的礼節を身に付けるよう取り組んでいます。

音楽や絵画造形等に取り組むとともに、スポーツ、英語活動など今の子どもたちに必要な教育課程を組み、創造的な情操教育を進めています。

教育方針

情報公開